英会話

【必見】Voice Tubeは英語初心者の味方です

【必見】Voice Tubeは英語初心者の味方です
無料で英語を学びたいのですが、どのサイトがオススメですか?

 

こういった悩みにお答えします。

 

結論からいうと、「VoiceTube」だけで英語初心者〜上級者まで学べます。

 

かなりコスパ良いです。

 

✅この記事を読んでわかること。

 

・6万本以上の動画を無料で学習できる

・レベル別に動画が分けられている

・日本語字幕付き動画が豊富

 

正直、学生時代にこのサイトと巡りあいたかったです。

 

詳しく見ていきましょう。

公式ページ

1.Voice Tubeって一体なに?

台湾 風景

 

Voice Tubeの運営会社はVoiceTube Corporation。

 

台湾発の動画で英語を学ぶ無料の英語学習ツールです。

 

英語学習に熱心な台湾では、既に210万人がVoice Tubeを使って学習しています。

 

やまち
やまち
大学等の講義でも使われているとの事

 

Voice Tubeは好きな時間にお好みのデバイスで動画を視聴することができるので、隙間時間や通勤時間等にも学習する事ができます。

 

そして、何より嬉しいのが英語学習ツールに必須な要素も用意されている点です(下記参照)

 

・リピート機能

・単語検索

・速度調整

 

1つの動画にこの3点機能があれば、繰り返し復習できますし、辞書も持ち歩かなくてもわからない単語は調べられますね。

 

Voice Tubeが掲げるミッションは以下の通りです。

 

1.VoiceTube はユーザー経験の最適化を目指し、実用性のある言語学習機能を開発し続ける。
2.VoiceTube は多様な言語サービスと連携し、英語学習を全面的にサポートする。
3.VoiceTube は誰でもアクセスできるデジタル教材を提供し、誰でも学習できる。

 

この3つのミッションを満たしているのがVoiceTube。

 

本当にオススメで、私もVoiceTubeに出会ってから英語学習が楽しくなりました。

 

公式動画でもVoiceTubeのやり方は説明しているので要チェックです。

 

 

2.Voice Tubeのコンテンツの多さはすごい

 

下記の画像はVoiceTubeのサイトのホーム画面です。

 

VoiceTube ホーム画面出典:https://jp.voicetube.com/

 

 

このサイトの上部に左からロゴ▶︎ジャンル▶︎レベル▶︎スピーキングチャレンジ▶︎コミュニティとあります。

 

今回はこのジャンルを押してみてみましょう。

 

Voice Tube ジャンル分け出典:https://jp.voicetube.com/

 

・日本語付字幕

・スピーチ

・レクチャー

・BBCで英語学習

・TOEIC勉強用

・TOEFL勉強用

・IELTS勉強用

・編集部おすすめ

・英語学習テクニック

・映画と海外ドラマ

・音楽で学ぶ英語

・アニメ動画

・子供向け英会話

・バラエティ番組

 

コンテンツが豊富にあります。

 

やまち
やまち
TOEIC試験前はTOEIC勉強用のカテゴリーで学ぶのも良いですよね

 

TOEICカテゴリーにある動画の例はこちらです。

 

3.Voice Tubeのレベル分けが分かりやすい

レベル分け

 

Voice Tubeの動画のランク付けは初級・中級・上級と分かれています。

 

でも何を基準にレベル分けすれば良いのか分かりませんよね?

 

このVoiceTubeではレベル分けの基準をTOEICの点数にしています。

 

サイト上部のレベルを押すとこう表記されます。

 

Voice tube ジャンル出典:https://jp.voicetube.com/

 

初級:TOEIC:245〜545点

中級:TOEIC:550~780点

上級:TOEIC:785~990点

 

このTOEICの点数を基準に視聴動画を選択すればOKです。

 

やまち
やまち
ちなみに私は初級クラスですので、初級のサイトに入ってみましょう!

 

初級のボタンを押すとその中でもさらにジャンルが細かく区分けされています。

 

Voice Tube 初級 レベル出典:https://jp.voicetube.com/

 

実際にどんな感じで分けられているかというとこんな感じです。

 

Voice Tube 動画一覧出典:https://jp.voicetube.com/

 

動画の下に初級・中級・上級と表記。

 

日本語に対応している場合は「日」の表記。

 

英語の字幕だけの動画の場合は「英」と表記されています

 

やまち
やまち
これで自分のレベルにあった動画をみる事ができますね

4.日本語付き字幕が豊富

 

Voice Tubeを英語初心者にオススメする1番の理由は「日本語付き字幕」があるから。

 

下記の画像は実際の画面です。

 

Voice Tube 画面出典:https://jp.voicetube.com/

 

動画の下に英語と日本語字幕がありますね。

 

動画が進行するのタイミングで英語と日本語字幕も連動して動きます。

 

動画の下部の所にはこういった項目があります。

 

・リピート

・英日

・全画面

・連続再生

・ブログ用リンク

・速度(遅め・標準)

この中から「リピート」と「英日」と「ブログ用リンク」を紹介します。

4-1.リピート機能

 

リピート機能を分かりやすく説明する為に下記の画像を見てください。

 

Voice Tube出典:https://jp.voicetube.com/

 

赤丸部分のところがリピートされます。

 

動画の下部の英文はこうです。

 

「So,We’re going to Japan! It was very unplanned.so original we」

 

つまり、聞きたい箇所をリピートボタンを押せば何度も繰り返し再生してくれます

4-2.英日変換機能

 

これは3段階に分けて字幕を変換する事ができます。

 

英…英語だけ表記

日…日本語だけ表記

英日…英語と日本語を表記

 

先程の動画を使って見て見ましょう!

 

英語だけ↓

 

 

Voice Tube 英語だけ出典:https://jp.voicetube.com/

 

日本語だけ↓

 

 

Voice Tube 日本語だけ出典:https://jp.voicetube.com/

 

英語と日本語だけ↓

 

英語と日本語だけ出典:https://jp.voicetube.com/

 

やまち
やまち
何回も動画を視聴した後、英日の表示を使い分けて勉強するのも効率的ですね

4-3.ブログ用リンク

 

1つの動画にブログ用リンクがついています。

 

もし英語学習用のブログをやっていたとしたら、記事に学習した動画のリンクを貼る事ができます。

 

このメリットは3つ。

 

メリット

・読者に勉強内容を共有する事ができる

・学習記事を作れる=アウトプットができる為に記憶に残る

・何を勉強したのかすぐ復習する事ができる

 

まだまだVoice Tubeの凄いところはありますが私が気に入ってるのは単語検索です。

4-4.テキスト内でレベル別単語検索ができる

 

テキスト内で単語検索?、、、どう意味ですか?

 

こちらも実際に画像を見てください。

 

先ほどの動画の画像を引用します。

 

Voice Tube 単語帳出典:https://jp.voicetube.com/

 

赤丸の単語帳を押してください。

 

するとこうなります。

 

Voice Tube 単語出典:https://jp.voicetube.com/

 

・英検3級-5級

・英検2級-準2級

・英検1級-英検準1級

・高校単語7000

・TOEIC単語

・動画で検索した動画

・今まで検索した単語

・保存した全ての単語

・お気に入りフレーズ

 

とあります。

 

今回はTOEIC単語を押して見ましょう。

 

するとこうなります。

 

Voice Tube TOEIC出典:https://jp.voicetube.com/

 

テキスト上の英語が青く囲まれました。

 

今回のテキストは英語初級編の動画な為に、簡単な単語に青い枠がついていますが、動画は6万本以上あります。

 

自分のレベルにあった動画をみて、単語検索すれば需要にあった単語を抜粋して調べる事ができますよ。

 

やまち
やまち
この単語検索機能は本当におすすめで重宝しています

5.【まとめ】英語初心者はVoice Tubeで勉強しよう

英会話 始めよう

 

このVoice Tubeは英語学習の取っ掛かりとしては最適な英語学習サイトだと思います。

 

もっとこういう機能があったらいいのに、と思うようなかゆい所も全てカバーしています。

 

私がこのサイトを使うにあたってのおすすめの使い方は以下の通りです。

 

・1つの動画を繰り返し聞く

・聞き取れない箇所を妥協せずリピート機能で何度も聞く

・英日字幕を上手に使い分け、英語を丁寧に聞き取る

 

正直、無料でこのクオリティは凄いです。

 

受験生やTOEIC間近な人、リスニング能力を高めたい人や生きた英語を学びたい人にとっても、Voice Tubeはあなたの英語レベルを引き上げてくれること間違いなしです。

 

英語の能力を伸ばしたい方は必見のサイトです

 

公式ページ