心理学

営業で結果を出すには自分に嘘をつきましょう

営業で結果を出すには自分に嘘をつきましょう

こんにちは。

今回も「心理学」×「営業」をテーマにブログを書きます。

営業って日々、数字に追われて辛いですよね。

私も現役製薬MRなので、営業の人の気持ち分かります。

そんな皆様に少しでも有益な情報を共有出来たらと思います。

今日の記事のテーマは「

嘘って悪いイメージありますよね。

しかし、嘘は良い方向に使える事もできるのです。

やまち
やまち
僕は、嘘を上手く使ってモチベーションを高めているよ

嘘を上手く使えるようになれば、こんな悩みが解決出来ます。

・厳しい計画目標でやる気が出ない

・ネガティヴな性格で行動に移せない

・何事にも挑戦する勇気をもてない

該当するような人は多いと思います。

過去の私もこうでした。

しかし、泣き言ばっかり言ってるのも嫌ですよね。

私は上手に「嘘」を使えるようになってから、考え方に変化が出ました。

・高い計画目標でも諦めず取り組む

・気持ちもポジティブになり、積極的に動ける

・様々な事に挑戦しようと思う

つまり、私が今回伝えたい事は、

嘘で自分を騙して成果をだす

内容を見ていきたいと思います。

1.営業で結果を出す事に嘘を使う訳

まず、大前提に他人につく嘘はよくありません。

信頼関係や人間関係に悪影響を及ぼすので辞めましょう。

しかし、自分に嘘をつく事は決して悪い事ではありません。

嘘=自己暗示

自分は○○できると思い込ませる。

(例)俺は今日5件の新規開拓をする事ができる

つまり、まだ不確定な未来を最初に決めてしまうのです。

出来ないかもしれないを出来ると言い切る。

これが私のいうです。

この嘘は一流スポーツ選手がよく使う手法です。

オリンピックやW杯の直前などに、

「俺は勝てる」「金メダル取れて当たり前」「全く緊張してない」など

言い聞かせていたエピソードは誰しも1度は聞いた事あると思います。

それを営業でも活かして使える事ができれば、

現場でも威力を発揮すると思います。

1-1.セルフトーク

セルフトークは、自分に嘘をつく事です。

前述した通り、自分を騙して、○○出来ると言い聞かす。

声に出して、自分の耳に聞かすこともポイントです。

自分に語りかける事で脳内が刺激されます。

また繰り返し発言する事によって、脳内もそのイメージが

定着しやすいと言われています。

目標達成のモチベーション維持には最適です。

ここで、ポジティブとネガティブなセルフトークには

どういった差がうまれるがみていきましょう。

1-2.ポジティブVSネガティブ

グラフ

この図をみて下さい。

目標は3つの(A、予測値、B)と分かれています。

この目標を解説致します。

予測値は、自分の能力と技量の範囲で達成出来る目標の事です。

つまり、自己の力の範疇で取り組む事です

Aは本来の実力より高い目標を設定している事をさしています。

セルフトークでポジティブな嘘をつく。

 目標は高いが、達成した時の満足感は大きく、自信に繋がる。

Bは本来の実力より、低く目標を設定している事をさしています。

セルフトークでネガティブな嘘をつく。

 苦労せず、目標を達成できる為に手を抜いたりして成長の妨げになる

つまり、自分を成長させる為に必要な事。

それはちょい難の課題に挑戦する事が大切なんです。

2.ポジティブイリュージョン

「人は自分の事を他人より高く評価する傾向がある」との事です。

これをポジティブイリュージョンと呼びます。

具体例を示します。

心理学者のテイラーは被験者にこのような質問しました。

    あなたは世間一般の人と比べて親切だと思いますか?

                 それとも不親切だと思いますか?

すると、半数以上の人は、

「自分は世間一般の平均的な人より親切だ」と答えるとの事です。

この結果から多くの人は自己評価が高い事が分かります。

      実際の能力・スキル自分が思っている能力・スキル

実際の能力・スキル自分が思っている能力・スキルの差が

しかし、その差がちょい難の課題であればあるほど

その課題を埋める為にスキルアップを図ります。

テイラーは言います。

   精神的に健康な人は自分を高く評価し、自分は状況をコントロール

できる信じ、将来は今よりも良くなると考える傾向がある

つまり、人は無意識的にポジティブな嘘をついているのです。

それを上手く活用する事ができれば、人生は変わってくると思います。

3.まとめ

私が今回の記事でお伝えしたかったのは3点です。

まとめ

・ポジティブな嘘で自分を奮い立たせる
・ネガティブな嘘は自己成長を止める
・人は本来ポジティブな性格である

営業で辛いこともたくさんあると思いますが、

そういう時こそセルフトークで、

俺はできる!絶対に計画を達成してやる」など

自分に言い聞かせてみましょう。

すると心身共に元気がみなぎってくると思います。

その勢いで様々な事にも挑戦してみてはいかがでしょうか。