初心者ブログ向け

【ブログ初心者向け】10記事を書きあげる為の7つのルール

初心者ブロガーが10記事を書く時に気をつけたい7つのルール

こんにちは。

今日の記事の内容は、

【ブログ初心者向け】10記事を書きあげる為の7つのルールです。

私はブログを10記事書く前に7つのルールを自己に課しました。

そのルールとは○○しない。

○○しないルールを事前に7つ決めました。

ブログを執筆する事も初めてな為にとても不安はありました。

しかし、その不安から迷った時はこの7つのルールを見返しました。

そして、無事に私は10記事を書き上げる事に成功しました。

今回ご紹介する7つのルールは、悩める初心者ブロガーに有効です。

・10記事を書き上げる自信がない

・ブログで覚える事が多く、何から手をつければ良いのかわからない

・周囲のブログの出来栄えが凄くて、モチベーションが下がってしまう

以前の私もこうでした。

今からご紹介する7つのルールは初心者ブロガーの為になると思います。

そして誰でも10記事を書き上げる事ができると確信しています。

それでは、その7つのルールをみましょう。

1.完成度を求めない

人は良い物を創作したいと潜在的に思っている。

世に出すものだから当然の心理だ。

しかし、その心理を言い換えるのであれば、自分に非常に高い要求をしているという事。

ブログの初心者はその高い要求のスキルと本来のスキルのギャップに

絶望してしまい、

初心者ブロガー
初心者ブロガー
私はやっぱりブログなんて無理だったんだ〜

とブログを辞めてしまう一因になります。

初心者が高水準のブログを書く事は無理な話です。

まずは100点満点中30点のブログを書くようにしましょう。

そうすると気持ちの面でとても楽になります。

継続的にブログの更新を続けて、30点の記事から、どんどんステップアップしていけば良いだけです。

まとめ

まずは恐れず30点の記事を書いていこう

2.情報収集しすぎない

何か新しい事を始める時は情報収集しますよね。

情報が無ければ、ブログの始め方も分からない。

それ故に私も最初のうちはあらゆる媒体で情報収集をしました。

しかし、途中で私はその情報収集がしんどくなりました。

なぜなら、「情報過多すぎて、初心者では受け止めきれなかったからです

上級ブロガーさん、youtuberさん、本や雑誌、SNSはとても有益な情報を発信します。

その情報はとても助かりますが、初心者ブロガーにとっては、まだ早い情報もあります。

有名な話ですが、人はあまりにも選択肢が多すぎると

選ぶ事が出来なくなると言われているのです。

それ故にこういった考えになってもおかしくないです。

初心者ブロガー
初心者ブロガー
覚える事多すぎて、モチベーション下がったわ

私がオススメするのは、1,2人のメンターを見つけて、その人から情報を得る事です。

あえて情報収集先を制限する事がコツです。

そうする事によって、膨大な情報から逃れる事が出来ます。

まとめ

多くの情報に触れない。参考にするのは1.2人

3.文字数を気にしない

最初はどのくらいの文字数を書いたら良いんだろうと迷いますよね。

ネットで調べてみたら、最低1000文字以上とか色んな記事が出ています。

しかし、ブログは何の為に書いているのでしょうか。

文字数を稼ぎたいから書いているのではないですよね。

伝えたい事があるからブログを書いているはずです

私の1番最初の記事は537文字です。

リンクを貼っておきます。

この程度のクオリティで初めて良いのです。

そしてある程度ブログに慣れてきた所で、長い文章にも挑戦してみるのはいかがですか?

私の最高文字数は4868文字の自己紹介でした。

こちらもリンクを貼っておきます。

徐々にステップアップしていけば良いんです。文字数にとらわれてしまうと、

ブログ自体を書く事が嫌になってしまいますので気をつけよう。

まとめ

大事なのは文字数ではなく、あなたが書く内容です

4.背伸びしない

せっかく人に見せるのだから良い格好したい。

気持ちとても分かります。

しかし、その虚栄心は読者に簡単に見破られます

例えば実績もある上級者ブロガーさんとブログを始めたての初心者ブロガーさんが全く同じ事を言ったとします。

上級者ブロガー
上級者ブロガー
ブログなんて簡単!やればやるほど実績は上がる
初心者ブロガー
初心者ブロガー
ブログなんて簡単!やればやるほど実績は上がる

どっちの言う事を信じますか。

多くの人は上級者ブロガーさんだと思います。

逆に初級者ブロガーさんの発言はまだ実績も伴っていない為に、信頼性は低いですよね。

この実績と発言の差が背伸びです。

私の執筆した「営業で結果を出すには自分に嘘をつきましょう」では、

多少背伸びしたポジティブな発言をする事も大事だと書いていますが、全くの初心者の場合は話は変わってきます。

背伸びせずありのままのあなたでいましょう。

まとめ

背伸びしすぎると後で辛くなります。ありのまま行きましょう

5.比較しない

人間は誰かと比較して自分の存在を認識します。

あの人より優れている。あの人の足元にも及ばないなど。

確かに比較は自己のモチベーションアップにも繋がります。

しかし、まだ自分のブログの方向性が見つけられていない時点で数多くあるブログと比較してしまうと、問題が発生します。

・多くのブログから影響を受け、何から取り組めば良いか迷う

・同時期に初めたであろうブログと比較してへこむ

比較しすぎた結果、ブログ自体を辞めてしまう可能性もあります。

そこで比較するという考えを捨てて、応援するという考えに転換しましょう

ライバルから仲間としてみていくと、比較せずに済みます。

最初のうちはどのブログと比較しても、自社のブログが見劣りしているのは当然です。

そこを受け入れて1歩ずつ1記事を投稿する事が何より大事です。

まとめ

比較してヘコむぐらいなら、応援する側へまわろう

6.決めつけない

この「決めつけない」は重要なルールの一つです。

人は先入観で多くの事を損していると聞いた事があります。

「○○だろう」「○○なはずだ」「○○に違いない」

人は多くの決めつけを無意識にしています。

初心者ブロガーが一番迷う事。

それは「何をテーマに書いたら良いか分からない」

一般女性
一般女性
ダイエットに関しては有名ブロガーAさんが書いてるしな〜
一般男性
一般男性
今更、仮想通貨について書いても遅いよな〜

そんな事を気にしていたら何も書けません。

初心者のうちは気になった事を全部書きましょう

もし被り記事を気にしているのであれば、私は「初心者ブロガーが10記事を書く時に気をつけたい7つのルール」なんて記事は書けません。

検索したら膨大な数出てくるでしょう。

しかし、私はこの内容で書きたいと思いました。

なぜなら、

10記事を書いて気づいた事があり、皆に共有したい」と思ったから。

先入観で決めつけないで、あなたができる事から。

情報発信して行きましょう。

まとめ

決めつけは行動を阻害する悪い思考だ

7.投げ出さない

一番重要な項目です。

何事も投げ出したら終わりですよね。

私と同時期にブログを始めた人でも10記事に到達できず、辞めている人もいます。

私の推測では、おそらく「理想が高すぎたのでしょう」。

理想と現実の差に耐えきれず、ブログを辞めてしまう。

せっかく勇気を持って始めたのに、もったいないですよね。

別に毎日更新などしなくて良いのです

それにこだわってしまうと、無理が生じてブログを辞めてしまう。

気が向いた時にだけ続けましょう。続ける事が大事です。

1年間を3日ペースで更新したら、122記事書けます。

1年間を週1ペースで更新したら、52記事書けます。

塵も積もれば山となる。

投げださない。諦めず自分のペースでブログを更新していきましょう

まとめ

投げ出したら全てが終わる。1つの積み重ねを大事に

総括

これが私の考えた7つのルールです。

このルールに励まされながら、私は10記事を書き上げる事が出来ました。

どんなに有名なブロガーでも最初は初心者です。

その人達は投げ出さず、ブログを更新し続けたからこそ

今の位置にいるのです。

私でも10記事を書き上げる事が出来たのだから、

「絶対にみんなもできるはずです」

ぜひ、参考にして頂ければ幸いです。

みて頂きありがとうございました。

初心者ブロガーの私だからこそ絶対に伝えたい事
初心者ブロガーの私だからこそ絶対に伝えたい事私は以前このような記事をTweetをしました。 私がブログを10記事書く時に決めた7つのルールをまとめました。 1.完成...