初心者ブログ向け

AddQuicktagの使い方を画像付で解説!【JIN対応】

AddQuicktagの使い方を画像付で解説!【JIN対応】

やまちです。

初心者ブロガーの皆様に伝えたい!

こんな悩みありませんか?

初心者ブロガー
初心者ブロガー
吹き出しを作る手間がかかってだるい

毎回、下記のようなショートコードをコピペするの疲れますよね

[chat face="画像" name="名前" align="配置" border="枠の色" bg="背景色"] 吹き出しの内容 [/chat]
やまち
やまち
AddQuicktagを使えば大丈夫ですよ!

プラグインでAddQuicktagをインストールすれば、すぐに吹き出しのコードを呼び出す事が出来ます。

簡単にポチッとボタンをクリックするだけです。

ボタンの参考画像はこの通りです。
AddQuicktag1

赤い円で囲った内容はこちらです。

 

・吹き出し 女 右<口コミ>
・吹き出し 女 左<口コミ>
・吹き出し 男 左<口コミ>
・吹き出し 男 右<口コミ>
・吹き出し 本人 左<喜び>
・吹き出し 本人 左<怒り>
・吹き出し 本人 左<泣き>
・吹き出し 本人 左<決めポーズ>

この通り、私は8パターンの吹き出しをすぐに出せるように事前に登録しています。

これを可能にするのが「AddQuicktag」

ブロガーさんなら使わない手はないですよね。

是非やり方をみていきましょう。

AddQuicktagの使い方[画像付き]

まずプラグインから「新規追加」にいき、「AddQuicktag」を検索しよう

この画面が出て、【インストール】→【有効化】されたら成功です。

AddQuicktag2

有効化した後に、このプラグはどこに入ってるのか。

「設定」の中に入っています。

AddQuicktag3
やまち
やまち
ここまでは大丈夫かな?もし違うようならもう1度最初から取り組んでみてね

AddQuicktagの設定の仕方

設定からAddQuicktagに入るとこんな画面だと思います。

AddQuicktag6

 

3段の欄の上から「ボタンのラベル」「ダッシュアイコン」「ラベル名」とあります。

基本的操作において使うのは「ボタンのラベル」だけでいいです。

そのボタンのラベルには自分が分かりやすい見出しを書きましょう

その「ボタンのラベル」に記載しているのが前述した内容です。

・吹き出し 女 右<口コミ>
・吹き出し 女 左<口コミ>
・吹き出し 男 左<口コミ>
・吹き出し 男 右<口コミ>
・吹き出し 本人 左<喜び>
・吹き出し 本人 左<怒り>
・吹き出し 本人 左<泣き>
・吹き出し 本人 左<決めポーズ>

このように記載した理由は「一目でわかる」から。

性別や吹き出しの左右の位置、内容や感情を記載すると選択時に迷わない

真ん中にある開始タグと終了タグをみていきましょう。

AddQuicktag4

開始タグにはこのショートコードを入れてください。

[chat face="画像" name="名前" align="配置" border="枠の色" bg="背景色"]吹き出しの内容

終了タグにはこのショートコードを入れてください。

[/chat]

やまち
やまち
これで大丈夫です!

AddQuicktagのアクセスキーと順番

先程のこの画像をみてください。

AddQuicktag4

アクセスキーはほとんど使う事ないので無視でOK!使わなくても困った事はありません。

決めているのは順番だけ。

この順番はテキスト画面に表示されるボタンを決めます。

私はこのようにしてます。

・吹き出し 女 右<口コミ>   1
・吹き出し 女 左<口コミ>   
・吹き出し 男 左<口コミ>     3
・吹き出し 男 右<口コミ>     4
・吹き出し 本人 左<喜び>     5
・吹き出し 本人 左<怒り>     6
・吹き出し 本人 左<泣き>     7
・吹き出し 本人 左<決めポーズ>  8

するとテキスト画面にはこう表示されます

Addquicktag5

このように表示されるので整理しながら、自分がやりやすいようにしてください。

また忘れてはいけないのが、この赤丸

Addquicktag4extra

この一番右にある✔︎マークをクリックしましょう。

すると自動的に全項目にチェックが入ります。
これを忘れるとせっかく作ったのが反映されないので要注意です。

もう君はAddQuicktagマスターだ

AddQuicktagはとても効率を上げてくれるプラグですよね。

ブログを書くスピードがとても上がります。

また吹き出しを使って、ブログに独自性を出す事も出来ます。

様々な使い道がある「AddQuicktag」

是非、この記事を読んで「やってみよう」と思ってくれた人がいたら幸いです。

ブログの吹き出しの簡単な作り方【JIN対応】
ブログの吹き出しの簡単な作り方【JIN対応】やまちです。 今日はのテーマはこちらです。 ブログの吹き出しの簡単な作り方【JIN対応】 ブログの吹き出しは以下の通り...